2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷垣ゼミ:演習1

先週に引き続き、土壌生物の群集組成から、身近な環境を評価する方法を紹介します。 今週は、キャンパス内の土壌を採取し、その中にいる生き物を調べます。 比較として、もし自宅に庭また近所に公園があれば、落葉ごと土を採集して、ビニール袋などにいれて…

「脱温暖化フォーラムin京都

http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000020420.html 「脱温暖化フォーラムin京都」の開催について 本年は,気候変動枠組条約第3回締約国会議(地球温暖化防止京都会議 COP3)が開催され,また,京都議定書が採択されてから10年という記念すべき節目の年…

谷垣ゼミ:演習1

土壌生物の群集組成から、身近な環境を評価する方法を紹介します。 キャンパス内や伏見稲荷の土壌を採取し、その中にいる生き物を調べます。 比較として、もし自宅に庭があれば、落葉ごと土を採集して、ビニール袋などにいれて持って来てください。 深草キャ…

谷垣ゼミ:演習2

個人の課題について、中間報告をしてもらいます。 4号館407号室集合

生物分類技能検定

生物分類技能検定は、生物に関心をもつ方々を対象に、分類の知識向上を目的とし、野生生物や自然環境の調査・保全を担う人材を育てるとともに、動物分類学や植物分類学の発展に寄与しようとするものです。 詳細はこちら http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.…

緑の安全管理士

病害虫・雑草の防除に関する高度な知識と技術を取得し、農薬の安全・適正使用の普及ならびに指導・監督を行い得る人材として、(社)緑の安全推進協会が認定する資格です。 緑の安全管理士は農薬の販売、使用場面における安全管理者・指導者としての証となり…

谷垣ゼミ:演習1

伏見稲荷神社で野鳥を観察します。 深草キャンパス東門集合 持ち物:動きやすい服装・フィールドノート・筆記具・あればデジカメ

「近畿バイオマス・フェアin京都2007」開催のお知らせ

「身近なバイオマスから未来のことを考えよう」 身近に活用されているバイオマスの事例を皆さんにわかりやすく紹介し,暮らしの中のバイオマスを通じて,未来の社会のありかたを考えてみたいと思います。 ●●●バイオマス・シンポジウム●●● ◎日 時:平成19年11…