冠島の夏(第2回)の調査の御案内


 冠島(京都府舞鶴市)のオオミズナギドリ標識調査が8/22-25の日程で行われます。参加希望者は谷垣まで。8/4締切。


日程 (予定)
8月22日(金)
 8:15 京都府舞鶴市海上自衛隊警備隊桟橋(※)集合 8:45 離岸
 11:15頃冠島上陸後 キャンプの設営後、小鳥類の標識調査の準備。オオミズナギドリの調査区の位置標の確認等の作業。
 20:00〜23:30 オオミズナギドリ標識調査(3晩)
8月23日(土)
 早朝(3:00〜) 分担して飛び立ち場への移動調査、飛び立ち場での標識調査等。昼間は小鳥類調査、雛の計測や自主的な調査。
8月25日(月)
 11:00撤収準備完了
 13:00離島。条件がよければ沓島(ウミネコが集団営巣中)周回後舞鶴へ。
 15:30頃警備隊桟橋に着岸後解散。


調査のあとで調査内容のレポートを提出することが義務づけられますので、心づもりをして御参加ください。 
 今回の夏の調査時のオオミズナギドリの繁殖ステージは、育雛期です。調査はオオミズナギドリの標識調査他を行います。
 参加者の目標は、「オオミズナギドリを正しくつかんで標識できる」、さらに「鳥を正確に計れる」ことです。


★調査メモ 冠島へは、キャンプの準備をして参加する必要があります。また、事故発生に対しては自己責任ですので、傷害保険等は自主的に参加しておくとともに事故が発生しないように細心の注意を払うことが求められます。


★主なキャンプ持参品
テント・シュラフ・マット・食料・キャンプガス・調理具・水(1人10リットルポリタン、水は自衛隊で入れることができるが浄水器から入れるのに時間がかかるので車の人は入れてくること)・キャップランプ・替電池3晩分・軍手・長靴・雨具。調査具、目覚まし時計など。食料はレトルト食品を利用する場合は簡単に準備できます(例 当日昼食弁当、朝食用パン2斤、昼食用カップ麺3食、夜食用レトルトご飯と丼・カレーなど3食分)、または班をつくって共同炊事をして下さい。


担当:須川恒(冠島調査研究会)