8/11 最後の草刈り:谷垣ゼミ


田植えプロジェクトもいよいよ大詰めです。
皆の植えた稲は、夏の暑い日差しを受けて、ぐんぐん成長し、穂を付けはじめています。
畦に植えた枝豆(だだちゃ豆)もそろそろ収穫かな?


8/11は最後の稲刈りです。夏真っ盛りですが、奮って参加ください。
友人・家族同伴参加も歓迎します。



日時:2007年8月11日 9時にJR雄琴駅集合
草刈りは昼までに終わる予定ですが、午後は恒例の田んぼ・河原の生き物探しをします(14時くらい解散予定)。


持ち物:動きやすい服装(着替えも)・雨具・昼食・水筒(1リットル以上推奨)・フィールドノート・筆記具・あればデジカメ


9/16(日)は、お待ちかねの稲刈りです。

              • -

後日談、
8/11は、はさがけ用の竹を切りました。草刈りは、あまりの暑さに早々と終了。
だだちゃ豆はもうすこしでした。
稲穂はかなり大きくなっていました。どれくらい収穫できるのか楽しみです。